勇気、ウクライナ人のクラスメート



こんにちは、私はベルリン在住の日本人です。
今日は語学学校で知り合ったウクライナ人のクラスメートについて書きたいと思います。
正直な話し、英語ってどこの国に行っても通用すると思っていましたし、
まあ我々日本人が旅行に行くような国では大概通じますよ。
あなたは日本人の大半が英語を話せないと言いたげですが、それでもまあ基本的な動詞だとか、名詞だとか、過去形だとか、形容詞だとか、そんくらいはわかるでしょ。
でも、それって我々が西側諸国に属しているからです。(西側って言葉がなんか結構危険でドキドキしますね)

でも、なぜ話せるかって言うと我々は英語の教育を受けてきたからです。
あなたも義務教育の中学校できっと英語を勉強したでしょ?義務教育というのは国家が受けさせているもので、国家の指針として受けさせているのです。
国家として英語を勉強させたわけです。それってまあ国家の利益になるからじゃないですか?きっと。何はともあれ英語を勉強することがあらゆる日本人にとっての利益になってきたわけです。
そしてまあ、我々は多少なりとも英語の読み方だとかを知っているし、アルファベットも読めるわけじゃないですか。

語学学校のクラスメートがいて、彼はウクライナ人なのですが、まったく英語がわからない。でも彼は母語がロシア語で、その他にもウクライナ語とポーランド語が話せると言っていました。まあとにかく東側の教育を受けてきたわけです。
(ウクライナ人で母語がロシア語というのが日本人の私にとっては難しい内容だったんですが、とにかく彼はそう言っていました。)

みなさん、結構興味があるのか「ドイツ語の語学学校に日本人が行って、そもそも学べるのか?ドイツ語わかるの?」という質問を多く頂きますが、これは講師の力量にもよりますが意外にもなんか話せるようになるんですね〜〜。
もし二外がドイツ語の大学生とかいたら夏休みか冬休みか春休みに一ヶ月ベルリンに語学留学に来てみてくださいよ。ホテルには泊まらなくていいです。今だとエアビーとか、MixBとか、ベルリン掲示板で1ヶ月500€くらいで家は借りれますよ。語学学校はまあ高くても400€。だいたい300€あれば足りると思う。それで航空チケットが高いね、1000€くらいか。
まああとは観光したりして合計で2000€くらい用意すれば、ドイツ語も結構話せるようになるし、いい学校の成績もよくなるし、いいと思うよ。若いうちに外国に一ヶ月でも二ヶ月でも住む経験は本当にいいと思う。バイトして2000€ためてドイツに来て下さい。
すっごく楽しいよ。

話しがそれましたが、日本人がドイツのドイツ語学学校に行くと意外にも話せるようになります。上記の通り、それは講師の実力にもよりますが、、。
だけどね、基本的にはドイツ語だけしか話さないように講師も努力しますが、若い講師だったりすると「ま、英語で説明すればいいか」と思っている人も少なからずいます。
第一、もし生徒が全員英語話せたらドイツ人講師も英語で説明した方が早いわけですよ。
だが、しかし、but, aber, 「多くの生徒にとっては英語で説明してもらうことが利益になる。」ことと、「自分のドイツ語が上達すること」は、実はリンクしていないわけです。オレも英語は一応話す努力はしますが、どっちかっていうとせっかくの語学学校なんだし、講師にドイツ語オンリー(ヌアドイチュ)で話してもらいたいわけです。

何が言いたいのかと言うと、私のクラスメートのウクライナ人の彼は英語がまったく話せないんですよ。だから彼はロシア語ドイツ語の(独露辞書、ドクロ辞書?なんだかロックですね)を持って、授業を受けているわけです。オレも和独独和の三省堂の紙の辞書をどかって置いていましたけど。でも紙の辞書をどかっておいてたのは彼と私だけでした。
なんでかっていうと、それが最低限の保障なわけです。ドイツ語で質問してもわかんない場合、他の生徒は英語で質問してもいいですけど、彼の場合はもう、ドイツ語で質問してわかんなかった場合の保障が無いわけですよ。

みなさん海外旅行の経験があるかないかわかんないですが、言葉が全く通じなくなってしまった場合の、四面楚歌な感じって凄いわけですよ。それが旅行だとかなんだとかなら良いけど、学校って三時間ずっと同じ空間にいて質問にも答えにも敏感にならないといけないわけです。日本語だとあんなに流暢に説明できるのに、ドイツ語だと(英語だと)うまく説明できないどころか、相手の質問の内容すらわかんないことがあります。

それって本当に怖ろしいことなんですよ。相手が何を言っているかわからないと、イエスともノーとも言えないですからね。彼はウクライナからドイツに来て、多分、まあウクライナ情勢もよくないことだし移住を目指してきていたのだろうと思います。(お姉さんがベルリンに住んでいるらしい)
でも、やっぱり、海外に移住するチャンスを掴める人って基本的には多くなくて、彼もウクライナではきっとエース級の活躍をしてたんだと思います。優しいし、素朴でいいひとなんですよ。

私の場合、英語が多少わかるから、語学学校でもドイツ語でよくわからなくなってしまったとき、英語での説明を要求することができるんです。保険があるんですよ。
彼の場合はもう本当にわかんなかったら辞書引くしかない。しかも授業も流動的だからいつもいつでもアルファベット書いてもらうわけにはいかないから、辞書で調べられない瞬間もある。もし文法的にわかんなくなったら、文法は辞書には書いてないから、とにかく集中して理解するしかない。で、やっぱり彼が文法的によくわかんなくなっちゃって微妙な空気になることもあるわけですよ。(クラスメート全員、彼のことはけっこう好きだったから、冷たい視線というより、なんとかわかってもらおうとして、そのプレッシャーがあったりとか)
それでも彼は一回も休まずに毎回来てましたね。で、彼と一回Frankfurter Alleeでばったり会って。オレはなんか音楽を聴きながら歩いてたんですが、彼が話しかけてきてくれたんですよ。

で、20分くらいかけて、語学学校までの道のりを二人で、覚え立てのドイツ語で話しながら歩きました。今日は何をしたの?とか、どこに住んでいるの?とか、でも話しかけてくれて嬉しかったな。
彼がベルリンに来た理由、ウクライナ情勢がよくないことは、彼にとってよくないことでしたけど、災い転じて福となすというか、彼はそれでもベルリンに来てドイツ語を勉強して、まあこれからも一所懸命に生きていくと思います。上を向いて歩こうってやつですね。

タイトルに対しての結論を言えば、まあ外国語を学ぶために外国に暮らすとき、それは怖ろしいことだけど、西側の国の人が西側に行く分にはそれほど大きな問題ではないです。
また、日本人が中国に行くのも、そこまで大きな問題にはならないでしょうね。翻訳ツールも豊富だし、漢字もよめるし。ロシア人がアメリカに行くのも、まあそうは大きな問題にはならないでしょう。どちらも大国だから。でもウクライナ人がドイツに来るのは勇気がなければいけなかったと思います。


ガンツ徒然草的な話しもたまには書きたいよね。

笑ってしまうドイツ語化した言葉たち downloaden facebooken
実際のドイツ人の会話をドイツ字幕付きで見る方法 リスニング強化  (Youtube:Easy German)
ベルリン語学学校の紹介"Sprachenatelier"
ドイツ語文法用語一覧

コメント