アエロフロート・ロシア航空 インターネットでの返金手続き (AEROFLOT)



アエロフロート・ロシア航空の返金・払い戻し手続きについて 
AEROFLOT
Refund / Cancellation

今回、私は 成田空港 ⇔ Flughafen Schönefeld (Berlin) の往復旅券を購入しました。
が、諸事情あって往路分のみを使って復路分の払い戻しを行いました。





①自分のチケット内容の確認

まずはご自身のチケットが返金可能なものかどうか確認しましょう。
こちらのアエロフロート・ロシア航空の運賃規則からご確認頂けます。
チケット予約した際に運賃種別コードを選択したと思いますので、まずはそのコードを検索してください。
(検索の際はCtr+Fキーを同時押しすると小窓が出てくると思うので、そこにコードを打ち込んで下さい。打ち込んだコードがピックアップされますよ。)
左側に運賃払い戻しという文言がありますので、そこで払い戻し可能かどうかを確認して下さい。


②オンライン返金手続き

基本的には返金手続きはアエロフロート・ロシア航空の予約確認ページから行うことができます。
ページを開いて、自身の予約コードと名字をアルファベットで打ち込んで下さい。
そこから返金手続きが行えると思います。

しかし、わたしはこのオンラインでの手続きができませんでした。
恐らく、往路旅券のみ使用した場合、オンラインでの手続きができない仕様になっているのだと思います。


③メールでの問い合わせ

そこで私はアエロフロート東京オフィスにE-mailを送信しました。
アエロフロート・ロシア航空 日本支社 E-mail ( tokyo@aeroflot.jp )
住所
上記仕様によって、オンラインでの手続きができない、そこで返金手続きを行いたいという文言を書いたところ、すぐに返金手続き用の書類が添付して送信されてきました。
あとはその書類内容を確認し、署名をして返信したら完了です。
→まだ返金手続きが済んでいないので、振込までどのくらいの日数がかかったから追記する予定です。

試してダメだった方法
既に返金手続きが可能な方法は上記しましたので、不必要だと思いますが、私がダメだった方法も併せて記載します。

◆Schönefeld空港(シェーネフェルト空港)内のアエロフロート・ロシア航空オフィスで直接頼む。
→オンラインもしくは電話での手続きしか受け付けていないと言われ、ダメでした。
(或いはロシア語が話せたら可能だったのかも、、まあ英語で話しかけたので仕方なし)

◆電話での問い合わせ
ドイツ国内にいますので、日本への無料通話手段がありません。
ドイツ国内のオフィスに電話すれば手続きできるんでしょうが、問い合わせはドイツ語のみでした。

以上、ではまたお会いしましょう!
Wiedersehen!!



コメント